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自販機での電子マネー(iD)の使い方!設置して期待できる効果・事例を紹介

電子マネー対応自販機で顧客満足度向上へ|導入メリットと事例紹介

キャッシュレス決済の普及により、自販機での購買行動も変化しています。

現金決済だけでなく、多様な電子マネーに対応することは、販売機会の損失を防ぎ顧客満足度向上に貢献するために不可欠です。

本記事では、電子マネー対応自販機の導入を検討されている方向に、そのメリットと導入事例を分かりやすくご紹介します。

この記事でわかること
✔ 電子マネー対応自販機の基礎知識
✔ 電子マネー対応自販機を設置した際に期待できる効果
✔ 電子マネー対応自販機の導入事例

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1. 電子マネー対応自販機の基礎知識

電子マネー対応自販機のイメージ

1-1. 電子マネー対応自販機とは

電子マネー対応自販機とは、現金に加え、交通系ICカード、流通系電子マネー、QRコード決済、クレジットカードなど、多様なキャッシュレス決済が可能な自動販売機です。

経済産業省によると、2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%に達しており、今後も増加が見込まれます。市場ニーズに対応するため、電子マネーへの対応は重要な選択肢となっています。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

参考:経済産業省 | 2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました。

1-2. 自販機に対応している主なマネーブランド

キャッシュレス決済端末の利用イメージ

電子マネー対応自販機は、主に以下の決済方法に対応できます。

  • 交通系電子マネー: Suica、PASMOなど(広く普及し日常的に利用されています)
  • QRコード決済: PayPay、LINE Payなど (スマートフォンで手軽に決済できます)
  • その他電子マネー: 楽天Edy、nanaco、WAON、ID、QUICPayなど (ポイント付与のメリットなどがあります)
  • クレジットカード・デビットカード: 世界的に利用されており、高額決済やインバウンド対応に重要です

多様な決済手段に対応するため、Nayax端末※などの高性能なキャッシュレス決済端末の導入が可能です(対応ブランドは契約により異なります)。

Nayax端末の決済方法は、クレジットカード、電子マネー、QRコードなど80以上のキャッシュレス手段に対応しています。

Nayax端末対応ブランドロゴ

Nayax端末により、より多くの顧客のニーズに対応できます。自動販売機JPでは、お客様のニーズに合わせて、Nayax端末の設置や設定をサポートいたします。

※ Nayax端末とは、世界中で利用されているキャッシュレス決済対応の決済端末です。Nayax社(イスラエルの企業)が開発しており、多様な支払い方法に対応できるのが特徴です。

※ 電子マネー・キャッシュレス決対応はオプションです。

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2. 電子マネー対応自販機を設置した際に期待できる効果

電子マネー対応自販機の導入は、以下の具体的な効果をもたらします。

2-1. 幅広い客層への対応

電子マネーへの対応により、現金の持ち合わせがない方や特定の決済方法を好む方など、多様な顧客ニーズに対応できます。

「小銭がない」といった理由での購入機会の損失を防ぎ、普段からキャッシュレス決済を利用する顧客が気軽に利用できます。

電子マネーへの対応は販売機会の拡大に直結することが大きなメリットです。

2-2. 売上管理の効率化

現金での売上管理には、回収、計数、入金、釣銭準備などの手間がかかります。

電子マネー決済を導入すれば、現金を取り扱う業務負担が軽減され、売上データも自動集計されるため、管理業務を効率化できます。これは業務の効率化とコスト削減につながります。

2-3. インバウンドへの対応

増加する訪日外国人観光客の多くは、キャッシュレス決済を頻繁に利用しています。

電子マネー対応自販機は、外国人観光客にとって利便性が高く、安心して利用できるため、インバウンド需要を取り込み、新たな売上を確保することが期待できます。

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3. 電子マネー対応自販機の導入事例

実際に電子マネー対応自販機を導入し、成功を収めている事例をご紹介します。

3-1. 事例1:ブルーシール 横浜ワールドポーターズ店様

ブルーシール様の自販機事例

ブルーシール横浜ワールドポーターズ店様では、アイスクリームとオリジナルグッズ購入時に発生する混雑緩和と会計の効率化が課題でした。

そこで、電子マネーをはじめとする多様なキャッシュレス決済に対応した自販機(F-30AVM)を導入しました。

Suicaなど多様な決済方法に対応しており、ICカードなどをかざすだけでスピーディに購入が完了することから、会計のスムーズ化と混雑軽減に貢献しています。

特にアイスクリーム購入客は物販列に並ぶ必要がなく、スムーズな買い物を実現しました。現金が不要で商品の購入が可能になり、販売機会の拡大につながっています。

3-2. 事例2:いさやさい様

いさやさい様の自販機事例

沖縄県の「いさやさい」様では、栽培した野菜の余剰分を販売したいという目的から、冷蔵機能付き自販機(SD-M12DVM)を設置しました。

お客様の利便性を高め、販売機会を広げるため、自販機にQR決済サービスを導入しました。

導入の結果、お客様は現金の持ち合わせがない場合でも、時間帯を問わずに商品を購入できるようになりました。これにより、販売機会の拡大につながっています。

さらに、店舗から離れた場所に設置されているため、オプションのクラウドシステムを活用し、遠隔での売上・在庫管理も行っています。

これらの事例は、電子マネー対応が多様なビジネスシーンで顧客利便性向上売上増加に貢献することを示しています。

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4. まとめ:電子マネー対応の自販機で販売機会を拡大しましょう

電子マネー対応自販機の導入は、幅広い客層への対応業務効率化インバウンド対応といった多くのメリットをもたらし、販売機会を大きく拡大します。

キャッシュレス化が進む今、多様な決済手段を提供することは、顧客満足度を高め、事業成長に不可欠です。

あなたのビジネスに最適な電子マネー対応自販機の導入をぜひご検討ください。自動販売機JPがトータルサポートいたします。

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記事の監修者

自動販売機JP
自動販売機JPは、自動販売機にてさまざまな商品を販売したいというお客様のニーズを叶えるために誕生したサービスです。
20種類以上の多種多様な業種・業態向けの自動販売機を取り扱っており、導入実績は2,000台を超えました。冷凍・冷蔵・保冷機能を搭載した機種や屋外・屋内設置対応、キャッシュレス決済対応などあらゆるニーズに対応した自動販売機をご提供しています。
■経歴
2015年 サイトを公開。リニューアルや最新情報の掲載を繰り返しながら現在に至る
■掲載
日本経済新聞
月刊サイン&ディスプレイ
オレンジページ
日本農業新聞