【自販機に関する調査②】飲料以外では、どういった商品を購入したことがありますか?男女別でも調査
自動販売機JP(https://jidohanbaiki.jp/)で無人化・セルフ化事業を提供する株式会社パルサー(本社:宮城県仙台市、代表取締役:阿部章)は、全国の20〜65歳の男女に「自動販売機に関する調査」を実施しました。
「自動販売機」を初期費用0円で導入
24時間365日売上をアップ!
自動販売機JPで取り扱い中の自動販売機の全機種を、初期費用0円で導入できます。
- 自動販売機JPは
ここがすごい! - • 導入前に、お客様の商品の搬出テストができます。(無料)
- • お問い合わせから設置まで、経験の豊富なスタッフが対応します。
- • 全国対応、多数の導入実績があるので安心して導入できます。
- • ラッピング実績も豊富でプロのデザイナーがデザイン。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今すぐ無料相談1. 調査背景
ここ数年で冷凍自動販売機や物販自動販売機の普及が進み、2022年12月末には食品自動販売機の台数が77,700台に達し、前年比で106.7%増となった(日本自動販売システム機械工業会調べ)背景のもと、現在飲料以外の自販機を購入したことがある割合はどれくらいなのか調査しました。
「自動販売機」を初期費用0円で導入
24時間365日売上をアップ!
自動販売機JPで取り扱い中の自動販売機の全機種を、初期費用0円で導入できます。
- 自動販売機JPは
ここがすごい! - • 導入前に、お客様の商品の搬出テストができます。(無料)
- • お問い合わせから設置まで、経験の豊富なスタッフが対応します。
- • 全国対応、多数の導入実績があるので安心して導入できます。
- • ラッピング実績も豊富でプロのデザイナーがデザイン。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今すぐ無料相談2. 調査概要
- • 調査タイトル:自動販売機についての調査
- • 調査期間:2024年1月
- • 調査対象者:20歳~65歳までの男女、合計362名
- • 調査方法:インターネット(WEB)調査
- • エリア:全国
3. 調査結果の引用に関して
本調査内容は、画像含め弊社の許可なく転載・ご利用いただいて構いません。ただし、弊社サービスのクレジット「自動販売機JP調べ:https://jidohanbaiki.jp/」の表記をリンク付きにて記載お願いいたします。
- 《調査結果ポイント》
- ✔ 飲料以外の商品ではアイスが最も購入率が高い
- ✔ 男性は女性に比べ「ラーメン・餃子」「アイス」「パン」の購入率が高い
- ✔ 女性は男性に比べ「お菓子」「デザート」「ドレッシング」の購入率が高い
4. 調査結果(全体)
4.1 飲料以外だとアイスが最も購入されており、購入率は61.1%という結果に
全国の20歳~65歳までの男女167名を対象にアンケート調査をおこなったところ、回答者の半数以上(61.1%)が自動販売機でアイスを購入した経験があるという結果になりました。次いで「パン」や「お菓子等の軽食」が共に38.3%の購入率で続き、「トレカ・ガチャガチャ」が26.3%、「ラーメン・餃子」が22.2%となっており、これらがトップ5に挙げられます。
5. 調査結果(男女別)
5.1 女性のほうが男性に比べ、お菓子やデザートの購入経験率が高いという結果に
衣服や昆虫食、釣り具などの特定カテゴリーでは男女間の購入率に大きな違いは見られませんが、「お菓子等の軽食」や「プリン等デザート」、「ドレッシング・調味料」といった特定の商品においては女性の購入率が男性を大きく上回っており、特に「プリン等のデザート類」と「ドレッシング・調味料」は女性がそれぞれ10.8%に対して男性は3.2%と3倍以上の差があります。 対して、「アイス」や「パン」「ラーメン・餃子」に関しては、男性が女性に比べて購入経験率が高いことが示されています。
6. 調査結果(男性)
6.1 パンやラーメン、餃子等の食品の購入率が高い傾向に
最も多く購入されているのはアイス(64.5%)、続いてパン(44.1%)となっており、これらは日常生活での即時消費に便利な商品です。トレカやガチャガチャにも一定の人気があり(25.8%)、ラーメンや餃子などの食事代替商品も購入率が高い傾向です(24.7%)。他の食品類の購入率は比較的低めであり、特にデザート類の購入はまだ一般的ではないようです。
7. 調査結果(女性)
7.1 お菓子等の軽食やデザート、ドレッシングの購入率が高い結果に
女性の回答だとアイスが最も人気で(56.8%)、お菓子類が(43.2%)の購入率を示しています。日常の食品であるパンも(31.1%)、ラーメンや餃子も(27.0%)となっており、男性と比較してそこまで大きく購入率の差が開きませんでした。ただし、「ドレッシング・調味料」や「デザート」においては男性より購入率が高い結果になっています。
8. まとめ
本調査により、自動販売機から飲料以外の商品を購入する行動には、性別による違いがあることが分かりました。特にアイスは男女共に最も高い購入率を示しており、男性は「ラーメン・餃子」「パン」などの食事代替品の購入が、女性は「お菓子」「デザート」「ドレッシング」などの軽食や調味料の購入が顕著です。これは、男性が即席で満足感のある食品を、女性がスナックやデザートを好む傾向にあることを示唆しています。
「自動販売機」を初期費用0円で導入
24時間365日売上をアップ!
自動販売機JPで取り扱い中の自動販売機の全機種を、初期費用0円で導入できます。
- 自動販売機JPは
ここがすごい! - • 導入前に、お客様の商品の搬出テストができます。(無料)
- • お問い合わせから設置まで、経験の豊富なスタッフが対応します。
- • 全国対応、多数の導入実績があるので安心して導入できます。
- • ラッピング実績も豊富でプロのデザイナーがデザイン。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今すぐ無料相談記事の監修者
- 株式会社パルサー
- 自動販売機JP編集部
- 自動販売機JPは、自動販売機にてさまざまな商品を販売したいというお客様のニーズを叶えるために誕生したサービスです。
20種類以上の多種多様な業種・業態向けの自動販売機を取り扱っており、導入実績は2,000台を超えました。冷凍・冷蔵・保冷機能を搭載した機種や屋外・屋内設置対応、キャッシュレス決済対応などあらゆるニーズに対応した自動販売機をご提供しています。
- ■経歴
- 2015年 サイトを公開。リニューアルや最新情報の掲載を繰り返しながら現在に至る
- ■掲載
- 日本経済新聞
月刊サイン&ディスプレイ
オレンジページ
日本農業新聞